
ダメおじさんのプロレスライフ

ダメ人間ですが、プロレスが好きです。

生活水準を上げることは簡単だが、下げることは難しいという話

スポンサーリンク

どうも!師走だけど働いている貧乏暇なしおじさんです!!

今回は、生活水準の話を体験談を交えて語ります。

皆さんは、よくプロスポーツ選手が引退後、お金に困るという話を

聞いたことはありませんか?

例えば、年収億を超えていた人が生活に困るという話です。

生涯収入10億円を超えてた選手が、まさか!?というのは

なぜなのでしょうか?

なぜ、貯めておかなかったのか?という疑問がありますが、

それはその人自身や、家族の問題なのでここでは語りません。

おそらく、高収入を稼いでいた時の金銭感覚が治らないことが

大きな原因だと思われます。

年収5000万円の人が、月100万円のマンションに住んでいました。

都内の一等地で、広いエントランスと常駐のスタッフがいて、

セキュリティ面も一流で、とても広い部屋に住んでいました。

マンション内には住人専用のジムやプールがあり、

マンションに出入りすることだけで、優越感を感じています。

食事も、体の為だといい、とても良い食材を使った料理や、

高級店で食事をしています。夢に見た勝ち組の生活です。

そんな生活をしていましたら、成績の低下や年齢により、

懐古を言い渡されました。

自分はクビになることはないと思っていたので、とても

動揺しています。

家族にその事実を言い、第二の人生を頑張ろうと思いました。

友人の紹介で月給32万、手取り24万の仕事をすることになりました。

その場合、手取りの25%の家賃を探します。7万円です。

23区で、そこそこ都心に近い場所で7万円の物件は、

1Kや、ワンルームが良い所です。

とても古かったり、板橋、練馬、足立の交通の便が悪い場所なら

7万なら、けっこう広い部屋に住めますが、便が悪い所は嫌です。

以前はあったエントランスなんてものはなく、ドアを開けたらすぐに

狭いキッチンです。ジムなんてもちろんありません。

セキュリティは、家にいるときは、狭すぎるので万全です。

食事も自炊や弁当で済ませます。

という、ように勝ち組の生活をしていた人が庶民の生活を

できるのでしょうか?私なら厳しく思います。

そうして、勝ち組時の生活を変えられず、破産してしまうのです。

そういうのなら、初めから生活水準を上げなければ良いのです。

年収5000万円は言いすぎですが、手取り24万の一般人の場合なら、

毎日安い弁当を食べていたら、それが普通ですし、何も思いません。

部屋も狭いのが普通だと思っていたらなんとも思いません。

住む場所も都心にこだわらず、都心に勤務地があるのでしたら

川口などの埼玉県に住めばいいのです。

通勤手当がでるのなら通勤時間は少しかかりますが、長い通勤時間が

普通ならなんとも思いません。

更に低所得な、おじさんは半額弁当を毎日食べています。

おじさんの近所のスーパーは運よく閉店前は投げ売りをしているので

そういうスーパーがあります。毎日、うまし、うまし!!と言っています。

おじさんになっても、コンビニ弁当は贅沢品だと思っています。

長くなりましたが、今回は、生活水準の話をさせていただきました。

まとめると、金持ち羨ましいということです。